砕刀飛鳥(刀矛⇔鉄砲)です。
のんびり育成中。
昨夜は道場クエ東尋坊にて。

ズワイガニ(殺陣⇔能楽)、ワタリガニ(古神⇔雅楽)は、基本的には詠唱サポートの役回り。
もちろん徒党構成や状況により、サブアタ寄りになったり等、変化はありますが。
とはいえ、おおよそズワイガニもワタリガニも、徒党内での立ち位置は近い。

一方で砕刀飛鳥(刀矛⇔鉄砲)は、まったく毛色の違うコです。
必要上、刀盾をする機会もあるかもですが、一応タテマエは刀矛⇔鉄砲と、物理アタ志向です。

したがって、装備スペックの技能への影響度なども、違います。
殺陣能楽や古神雅楽は、比較的装備スペックの影響が小さい技能が多めの特化でした。
詠唱も気合も解呪も、不変も殺陣も地勢も、技能の効果にはスペックによる差異が生じなかったり、生じにくいものばかり。
盾職や物理アタなどと比べ、ライトプレイヤー向けともいえるためか、ウチのメインキャラに居座りやすかったのかもしれん。
まぁ継続するうえで、身の丈には合っているはず…。

他方の刀矛鉄砲は、スペックが与ダメなど効果に直結するコトになる。
それゆえ、やりこみによる変化効果がウチのキャラでは一番実感できそうですが、至るまでの道のりは長くかかりそうです。
ズワイガニとワタリガニの稼ぎで、砕刀飛鳥を支えなければ。
まっ毛色違うので役割分担ですかに…。

それでは引き続き、戦国の世をお楽しみください。