ワタリガニ(古神)です。
バレンタインイベントですね。
今回個人的に期待しているのは、チョコイベが魔導の力と絡んでいること。
魔導の力は、私が引退中に実装されたシステムゆえに、ウチの子達は揃って浦島状態な要素なのです。
ゆえに、進展することに期待して。

引退中の新要素は、どれも浦島状態のため、復帰後いちばんとっつきにくいトコ。
昨年秋に帰参したとき、護符、武装切替、覚醒流派、九十九、魔導、お供、やたらハードルが下がった特化変更…等、何からやるかワカランくらいに謎要素がたくさんあり。

護符、お供などは、現在育成途上とはいえ、育て方はみえてきました。
武装切替は、そこまで急がなくてもいいや、コロコロと特化変更するのはイマイチ馴染めないから、コレも後回しでいいや。

んで、何やら目的がみえにくいというか、特にわかりにくかった要素は、「九十九」「魔導の力」、この2点でした。
よってチュートリアルからなのですが、バレンタインイベ便乗で魔導関連を進めようかと思いまして。
昨年、魔導自体を分かってないのに、帰参時に誘われるがまま幽霊船?についていったキャラはいますよ。
関係ないですが、幽霊船は、艦これで私の艦隊名に採用していました。
蟹漁船幽霊船第一艦隊、とか。

んえー、話を戻します。
つまりルシア自体、今回初めてきいた名前なのです。
バレンタイン参加したけりゃ、ロシアっぽい名前のパツキンのネーチャンにお声がけしろって?

魔導とイベが絡んだのは、あくまで個人的には、未着手要素の進展のきっかけになり歓迎。
それにしても、リア充イベの極致とも言える「バレンタイン」に、負のオーラ全開なネーミングの「魔導の力」を絡める発案て…。
発案者は、川又ディレクターだか誰だかは知りませんよ。
んでも、「バレンタイン=魔導」みたいな、まるで過去のイヤな思い出でも、ぶつけた発案なのでしょうか?
何か爆発したりしちゃいますか?

「魔導の力」自体は、天楼の章の新要素ではないですが、新要素的な感覚で、今回の章でイチから進めたいと思います。
「築城、称号(天楼新要素)」「魔導、九十九(個人的新要素)」の4点、がんばりゅ。

天楼の章の新要素が「築城」「称号」だけなのは、過去の章よりも少ないようにみえる。
2ndシーズンとかチャプター制とかいって、後出ししてくるためでしょうね。
といっても、私は帰参組のライトプレイヤーだし、多すぎないほうが助かる。
個人的には、魔導と九十九を「新要素扱い」して楽しむ予定のため、実質的に4大新要素なのであり、事足りている。

にしても、例えば「飛龍の章」と比べましょうか。
▼飛龍の章(※Wikipediaより)
「新技能」「レベル50→60」「武家屋敷」「TD」「合戦兵種」「知行」「流派」「官位」
▼天楼の章(※記憶より)
「新技能」「レベル75→80」「築城」「称号」

やっぱり何か、隠してると思うなぁ。
勇士の章の期間は、過去最長だったため、準備期間云々、ではない。
例えば今から、半年くらい経って、2ndシーズンとか言い出して何か追加実装がきたら…。
………。
そうだ、飛龍の章も、半年くらいしてから追加実装されたのもある、「実は」チャプター制だったとかなんとか…。
おっと、これ以上はいけない、いけない。
未実装要素の追加実装も、うまく表現変えたらチャプター制。

話は変わって、ようやく4アカ切替枠のコを、操作。
はい、寝てた3人は、誰も期間限定改名券持っておらず。
ペットの引きも悪く、残す価値見い出せず。
あえていうと、切替でキャラスロたくさん使えるくらい。
3キャラ消して、6→3に減りました。

それでは引き続き、戦国の世をお楽しみください。