ズワイガニです。
メンテ明けログインしましたよ、なんとまた帰参キャンペーンなのですね。
ハロウィンイベントは、去年は引退中だったため、個人的には新鮮。

ついこの前、帰参キャンペーンで復帰したばかりなのに、もう帰参キャンペーンなの?
私の帰参タイミングもあるのかもですが、ずっとキャンペーンやってるように感じます。
引退前は、こんなに帰参キャンペーン頻度高かったかなぁ?
最近の傾向なんでしょうか、偶然なのでしょうか。

エスカレートすると、行き着く先は、年中無休の帰参キャンペーンしかねないですね。
個人的には、スマホやタブレットのモバイル(キャリア問わず)で、Win版とデータ互換でできればな…と。
数百円程度であれば、オプション費用も許容するヒトも一定数いるような。
腐るほどあるスマホゲーム、信オンより出来が良くない(あくまでも主観)くせに、プラットホームがモバイルであるがゆえにユーザー数がすごいゲーム、多数あります(あくまでも主観)よね?

他方、信オンは、無印だか飛龍だかのいつだったか10万ユーザーこえた発表があり。
あとは、なんかプロレスラーっぽいヒトのイベントのころ、そのオジサンが70万ユーザーと紹介読み上げてた(私の記憶が正しければ)気がする。
これがモバイル向けのスマホゲームだと、数百万ユーザーとか、ザラにみられますよね。

ただ…、定額制のパソコンプラットホームゆえに維持できていた民度もあると思うので、あまりハードル下げ過ぎては困りますが。
帰参してみた感じだと、特に下がってはおらず、追い付くのにかなり苦戦しそうで戻らない、と感じるヒトのが、多いように思う。
なんというか、やったら沢山凄そうなアイテムばら蒔かれても、知人助言なしには把握が困難だったりとか、イミフのまま両替に入れてあるのもあるでしょうし。
いわば、せっかくばら蒔いても宝(?)の持ち腐れ、みたいな。
オンラインですし、新要素は定期的にあって当然なのですが、ガラッと変わった新要素に面食らう。
スムーズな帰参は、知人が残っていること前提な気がしました。

あしゅ(密)ズワイガニ(陣)アマエビ(修)/1アカ
ケガニ(刀)ワタリガニ(古)/1アカ切替枠
マツタケ(仙)/2アカ

なんだか、まだ成長遅れで、もうね、帰参だからしゃあないが。
殺陣のサブで演舞だの能楽だの、
修験のサブで医術だの神通だの、 
仙論のサブで召喚だの、
切替枠で生き残っている刀矛だの古神だの、
まぁだまだ構想だけで何も行き渡らずに、いっぱいでち。

メンテ明けの昨日稼働させたのは、メイン稼働4キャラ、あしゅ(密)ズワイガニ(陣)アマエビ(修)マツタケ(仙)の微調整。
ズワイガニ(陣)は、引退前にいた一門に復帰、引退前の役割だった補佐にも復帰。
マツタケ(仙)は、つい先日レベル1→70にしたコのため、何も持っていません。
1アカから軍資金(貫)や、使い回せそうな仮装備の横流しなど、行っています。

アマエビ(修)マツタケ(仙)は、雑魚狩り育成程度しかできません。
まずは覇道装備、もしくはより上位装備、揃えなきゃ。
んでも私は、引退前の貫やアイテム類を横流しできるだけ、まだマシなんでしょうね。

なお、完全新規で、スキップ&課題でレベル70まで上げてもさ。
御恩装備は一式もらえますが、より上位は、課題等での報酬の貫で揃えることになる。
今回マツタケが、スキップ&課題で70になった段階で、手持ちが千貫程度。
未報告課題もあるとはいえ、も少しないと、新規さんにはキツイような…という印象ではありました。
千貫じゃなくて、一万貫、十万貫あっても、困ることは…あ、あるか。
額を上げると、キャラ作って、貫巻き上げて、削除してキャラ作成、のループのおそれがあるのか。

前回の帰参キャンペーンの恩恵、アマエビとマツタケは受けられなかったのですが、引退前の資産などで、なるべくブーストしてあげようと思ってます。

ではまた。