ズワイガニです。
2泊ほど自宅におらず、昨日もログインできていません。
特化変更(サブ特化)絡みで、来週どのコをキャラ切替出すか、と悩み中。
キャラ切替も、すでに残り「5キャラ」にまで減らしたため、徐々には、まとまってきてます。

ゲーム内でコストをかけるなら、やはりメイン特化からでしょう。
たまに使うサブ特化のために、逆に負担がかかり過ぎてしまっては、なんだか本末転倒なので。
サブ特化をむやみに増やさないか、少なくともメイン特化の足を引っ張るような負荷は、かからないようにしたい。
という訳で、サブについて、調整する方向。

▼1アカ→密教、殺陣(能楽)、修験(医術)
▼切替枠→刀矛(お蔵入り)、古神(お蔵入り)
▼2アカ→仙論

◎一点目は…【殺陣のサブ特化を演舞→能楽】
殺陣のサブ、演舞より能楽のが良いかも、と想定。
演舞と比べると能楽のが、現在の殺陣で持ってる装備との、互換性が良さそうなんで。
能楽なら、装備のほとんどを共有でき、コスパ良さそう。

◎二点目は…【メイン3枠目を刀矛→修験】
メイン3キャラの一角を、刀矛ではなく、修験にしようかと。
装備がらみの理由がある。
刀鍛(盾職装備、刀矛装備、サブ特化鉄砲装備…)と他職と比較しても要求スペック高めの装備、色々と用意するよりは。
修験(+サブ特化)のが、装備の方向性が重なり、はっきりしているゆえ。
医術で火修羅技能、神通で土修羅技能、一応ありますが、まず修験メインのため、当初からは不要と思われ。
医術か神通も、余裕出てきたら、やるのも良いかな、と。
少なくとも刀盾装備、刀矛装備、鉄砲装備…、と揃えるのと比較すれば、、、薬師同士のが基本的な方向性が近い分、装備共有余地も大きく、トータル負荷の軽減出来そうなのです。

◎三点目は…【別アカのキャラを召喚→仙論】
召喚作ろうと思ってた別アカキャラを、召喚ではなく仙論にする方向で検討。
理由は三点ほど。
召喚よりも仙論のがイメージがしやすかったのと、術+物理なヘンタイ技能をやりたかったのと、蓄積系↗攻撃をやりたかったのと。

召喚も面白そうだけど、式符とか特殊性が強くてね…、仙論や陰陽道のが単純にイメージしやすかったんです。
術+物理な感じの技能というと、ガチなら演舞ですが、殺陣を演舞コンバートではなく、能楽コンバートで使う方向で考え出したため、仙論で少しやれればと。
蓄積系↗攻撃技能は、刀鍛冶をメインで使わず、修験育てる方向のため、まぁその代わりに蓄積っぽいコトもしたいな、と。
召喚よりイメージしやすく、演舞の代わりに術+物理で、刀鍛冶の代わりに蓄積系↗コマンドがあって。
とまぁ諸事情により、召喚ではなく仙論作りそうです。

ではまた。